スポンサーサイト


父の写真

IMG 2009-08-04


これは 父が撮った写真
日付を見ると 1996年8月22日に撮ったものらしい

父は 映画「男はつらいよ」が好きでした
渥美清さんが 好きでした

そう。今日 8月4日は 渥美清さんの命日
数日前 引き出しの中から出て来た 柴又の写真

日付を見て気が付きました
寅さんが亡くなったのが1996年です
きっと ひとり 寅さんを偲んで 柴又を訪れたんですね(ノ_-。)

現在は この写真の場所には 寅さんの像が立っていますよね
あの像は 妹の さくらが お兄ちゃん!と呼び止めて 振り返ったとこだそう
ワタシも いつか この柴又を写真に撮りたいと思ってたけど・・・


IMG_2009-08-04 _1

寅さんの舞台になった お団子屋さん
左側のお店の 寅さん ありがとう が泣けてくる。。



IMG 2009-08-04_2

柴又の帝釈天
御前様(笠 智衆)と 佐藤蛾次郎が出て来そう^^




IMG_2009-08-04_3.jpg

寅さんが亡くなって間もなく 寅さん祭りをやっていたらしく すごい人手で
写真も撮り難かっただろうな^^



ワタシが「男はつらいよ」を見るようになったのが 4年ぐらい前から
それまで あまり見なかった映画ですが
当時NHK BSで放送してた 寅さん特集を見てハマりました!
何で急にハマったのでしょうね?笑
その頃から 昭和ブームが始まっていたみたいですが・・・
この映画を見ると 昭和を感じますね
そして 寅さんが日本全国を旅して こちらも旅をしてる気分になれて
寅さん、沖縄も行きましたよね♪
昔の沖縄に興味津々でした^^


柴又と浅草は また行ってみたい。。と言ってた父
姉の家から柴又が近いので 早く迎えに来て連れて行ってあげて!
と、お願いしてたのに・・・
ホントに残念



