

海苔を干す風景

LC-A+ AGFA vista200
LOMO LC-A+ / AGFA vista200

LC-A+ AGFA vista200
LOMO LC-A+ / AGFA vista200

2月~3月の寒い時期に見られる光景
のげのり を干しているところです

お味噌汁やお吸い物に入れると ふわっと磯の香りが広がります
この香りを嗅ぐと 落ち着くんですよね~♪

LC-A+ AGFA vista200


LC-A+ AGFA vista200

のげのり は5月頃までが 美味しい季節だそうです
それを過ぎると 磯の香りがなくなってしまいます。今が旬ですよ^^!

この辺りでは 海草こんにゃく も作られていています
海草こんにゃくって・・・おきゅうと みたいなもの。。
だけど おきゅうと とはまた違うんだよね~

そして5月になると 白魚が干されます^^
これがまたイイ匂いなんだよね~♪
