スポンサーサイト


故障したLC-A 衝撃の新事実!

620900010000.jpg

この写真は、現在 修理に出しているLC-Aで撮った猫
暗いので一段明るく修正しました
でも これは まだイイ方。もっと暗くて写ってないものも沢山あります

先日、修理を依頼した佐●山さんから故障の原因等の報告がありました
まず。。。
早速分解点検してみたところフロント基盤のコンデンサ部品が電気的に故障して
いて明るい所に向けた場合にシャッターがきちんと開かない状態です。
また、裏蓋の遮光モルトが剥がされていますが、これが光線漏れの原因になった
のではないかと思われます。
遮光モルトがない状態ですと晴天下の日中などに持ち歩いた場合など光線漏れし
ますので注意が必要です。

とのお返事がきました
ワタシが「遮光モルトは購入時に剥がれていましたが修理の方、お願いします」とメールしました

すると・・・
購入時からモルトが剥がれていたようですと中古品としての購入でしょうか?
コンデンサ部品の故障についても前のオーナーの方が分解などされたことが原因
かもしれません。

とお返事をいただきました
ワタシ「新品未開封を購入したので、分解はないとおもいますが・・・
モルトの劣化はロシアの方でストックの状態が悪かったのでは?」
とメールを・・・

モルトは購入時から劣化していたようですがシリアル91~で新品未開封でした
ら出荷時に乾燥剤が同梱されていたはずですので、あり得ないかと思います。
また、レンズカバーのイラスト入りの通称ウィーンモデルはシリアル96~の出
荷となりますので、●●様のお持ちのシリアル91~ですと後からレンズカ
バーを分解交換されたかと思われます。

とのお返事が

え~!なんですって~~~
ロモ蔵のレンズカバーが分解交換されていた?
でもシリアルナンバーが全てを物語っているわけですよ!
こういう事も、有り得ないことではないのかな?なんて思うのです
そして、もうひとつのヒントになっているのがモルトの劣化なわけで
モルトの劣化は10年近く、湿気にさらされた感じがすると仰っていました

今回の事件(故障)も分解されていなければ、こういう故障は起きないわけで
新たな事実が、次々に判明していく・・・
他人事のようですが、かなりテンション上がります(^_^;)
おもしろい!と言っては何ですが、カラクリというか探っていくと色んな事が発覚していく

修理担当の方も、マニアックなお話ですが・・・
とお話して下さいましたが、ロモを知り尽くしていなければ分からない事です
カメラの事は無知なので、これでも まだ状況がきちんと把握
できていないかも知れませんが
勉強になりますゎ~

最近、イロイロな偽装が問題になっていますが
ココにも偽装?があったんですね~
そんなロモを持っているのはワタシだけではないはず!

おっと。長くなってしまった
イロイロ推理してみるのも面白いものだな~。迷探偵になったみたい

やっぱり正規代理店で買った方がエエのぉ~!笑

COMMENT

専門用語ばかりで
さっぱり分かりませんが
兎に角とんでもないことに
なっているんですね・・・
所で修理はしてもらえるのでしょうか?

へぇ~!
スゴイことになってたんだね美詩ちゃんのLOMOi-229
新品未開封…なんて怪しいもんだね。
その購入先を簡単には攻めれないケド…オイオイっ!って感じよね。
まぁ。販売中止になってから出てきたLOMOなんて
大抵は何かしらの問題モノなんだろうね。悲しいケド。
私のも不良品だったからなーi-235i-201
正規代理店…って行ってもLC-A+は…全然ダメみたいだけどね・笑

佐●山サン…すごいよねー。
何台ものLOMOを見て修理しれいるからこそ…の知識なんだろうけど。
故障ってショックだけど,それも勉強になるよね。
私も勉強になったよ!

同じくLOMOは修理可能なのかな?ところで。。。

harukoさん♪
思わぬ展開になっています。苦笑
世の中、偽装だらけです。10年位前のカメラを分解交換して
新品未開封として販売していた。。という事ですよ
ジャンク起こしカメラ!だって(専門用語?)
ワタシも専門用語、全く分かりません。今回の事で、少し覚えました(^_^;)
このようなカメラを購入したのは残念な事だけど、貴重なお話が聞けて
ちょっと得した気分でもあります。勉強になったよ~♪

きちんと使えるように修理にあたっています!とお返事頂いてるので大丈夫ですよ
修理代は痛いけどね~i-182

picoちゃん♪
こういった出所に矛盾のあるようなケースの 問い合わせも多いんだって
ちょっとロモに詳しい人は・・・怪しい?と気付くんでしょうね
ギャランティを確認して下さい。と言われたんだけど、そんなモノ入ってなかったゎ
未開封状態の写真があったから、それを見せたらパッキングされてあるラベルの
文字がキリル文字ではないから・・・ジャンク起こし品の可能性が高いって
偽物を見抜くには、本物を知ってないとね~。ワタシ、本物知らないもんな~i-230
佐●山さん。尊敬しちゃうね!メル友になりたいよ♪笑

このカメラの購入先。。今 話題のフィルム作ってるとこだよ~
今はフィルムの方はHPも別になってるけど、最初はあのサイトに出てたよ~
偽装はロシアではなく、日本で行われた可能性が高いかもね
いや。この購入店が関わっているかどうかは分からないけど

そう!LC-A+も壊れっぱなしi-1823ヶ月足らずで2回も入院です
なんか、明日?ロモグラフィージャパンで販売開始だね~
今度のはロシアレンズとか?え~~~!どんなだろう~
picoロモも修理代、かなりかかっているでしょう?i-229
けど、そのお陰でワタシも助かりました(^_^;)ありがとうございます
うん。さすが佐●山さんだよ!しっかり修理して下さるそうだよ
頼もしいね♪修理から帰って来たら、今まで以上に大切に使わなくちゃねi-234

そっかそっかーi-179
直るなら良かったね!
私も佐●山さんとメル友になりたいっ!(笑)
で,「ギャランティ」ってなんじゃ?
えぇー?パッキングのラベルすら偽造品ってコト?
怪すぃーi-238i-201
私のはお店で買って初期不良チェック後で未開封品じゃなかったから
パッキングのラベルとかはわからんケド…
早くシリアルNoチェックしたいよ。
(今フィルム入ったままなんだi-278

前にカメラ好きーな人達と数人集まった時に
そこに並んだ数個のLOMO…全部ウィーンVerだったけど
全部そこかしこが違ってたのi-229
どれが正規の本物なんだろうね?1コも無かったのかも…

例のフィルムとあの販売店一緒のトコだったんだーi-183i-189
知らなかった!
そう言えば以前はカメラの販売やってた…って聞いたなぁ。
正直さ。それでも楽しいカメラライフが過ごせてる訳だし
あまり厳しい事は言いたくないケド,安い金額じゃないし
「ジャンク起こし」なら正直にそう言ってほしいよね。
「ジャンク起こしだけど問題なく写ります!」みたいなねi-235
例のフィルムもさー。イロイロ言われているよねi-229
そりゃ悪い話もチラホラ。
でもね。私はそれも選択肢の1つで,
イヤなら使わなきゃいいし,気にいれば使えばいいし…ってくらいに思ってるんだ。
完璧すぎるモノばかりじゃつまらないし,だからLOMOも好きだし。
まぁ…今回の美詩ちゃんのLOMOの件は腹立つケドさ。
(原辰じゃないよi-278

私のLOMO…うん。買ったのと同じくらい修理にお金かかったよi-229
でも全然おしくないなー。
なおしてくれる佐●山さんは私のとって神だねー。ホント。
高い勉強代と思うしかないよね。
それでより愛着わけば良い写真も撮れるってもんだi-236
LC-A+再販なんだー。気になるけど…買わないもんっ!
…と強がってみるi-230

picoちゃん♪
たぶんpicoロモは大丈夫だと思うよ~
ネットで買うのは、ちょっと心配だったもんワタシ・・・
それでも「騙されても文句は言わない!」と自分を納得させて買っただよ
で。騙されただi-282
そうは言ってもpicoちゃんもシリアルナンバー確認するまでは、眠れないよねi-179
キリル文字の事はね、、、
たぶんワタシのロモのシリアルナンバーからして古いカメラなわけで
その頃のカメラはラベルがキリルだったんじゃない?
それとも新しいロモもラベルがキリルなのかな?

え~!全部のウイーンバージョンが違うの?
その時にpicoちゃんが「違う」って気が付いたって事は・・・
何かあるんだろうね。きっと。偽物もあるのかも
ま●おちゃんが持ってるロモは、ロモジャパンで買ったんだよね?
故障知らずじゃない!あの頃のロモは一番イイ作りだったのかな~

フィルムの事もね。この事情を知った上で使うなら、それでイイじゃない
知らないで使ってるよりi-229 ネッ
故障したロモの購入先、一応 佐●山さんに知らせておいたよ
何か参考になって、役立つ事もあるかも知れないしね
うひゃ!picoロモの修理代、そんなにかかってるんだ?苦笑
でも。ワタシもそうだよ。今回、LC-A+もあるし修理止めようかと思ったけど
修理に出して良かったと思う。で、また違った意味で?愛着が出たしi-229
ロモ偽蔵って命名しようかと思ってるよ♪笑 ジョーダン
佐●山さんには なるべくお世話になりたくないけど、頼れるね~

LC-A+ さっき見たら販売中だった。もう売り切れてるかな?笑
ワタシもロモが帰って来たら、LC-A+のロモ蔵と見比べてみるべっ!
picoロモが本物でありますように(-人-)
今度、お友達のロモが本物かどうか鑑定できるねi-179アハハッ


わーー面白い(失敬)。
でも、そういうことってあるんですね。
僕も壊れたロモの部品交換用に、ヤフオクで
ジャンクのロモを買おうかなとか思ってたりします。
それがあれば復活するかなって。
ついでにそのジャンク品を直せれば、二台になるし。
LC-A+とあわせて三台に(そんなにいらないかw)!!
でも、多少分解してみただけでも、色んな構造分かって
面白いですよ。

でも偽造はいけませんよね~。なんでもかんでも、全く!!
って感じです。

雨樹さん♪
楽しんでもらえて何よりです。笑
ココを読んだ人だけの、お得な偽装情報です☆i-278
タイトルもワイドショーっぽくしてみました。笑

ワタシも今回の事は、興味津々でした~(^_^;)
ジャンク品を承知で買うのは問題ないけど、こんなやり方は やはり良くないですよね
カメラに興味のある人は、分解するのも楽しいんでしょうね
ワタシなんて、不器用だからモルトの張り替えでさえ 自分で出来ませんゎ~i-229
こういうのって男性の方が得意ですよね

ロモ3台あっても、壊れる時は同時に壊れる事だってありますよi-230苦笑
初代のロモ君。いつか復活するとイイですね~♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

